3月19日(火)給食

麦ご飯 牛乳 魚のごま揚げ おひたし    大根のみそ汁

今日のみそ汁には、大根が入っています。大根は地中海沿岸が原産地といわれており、日本には1000年以上前に中国から伝わりました。春の七草のひとつ「スズシロ」は、今の大根のことです。日本の野菜のうち生産量が一番多いのは大根です。地域の自然条件の影響を受けて、様々な品種が各地で栽培されています。市場で主流を占めるのは、甘くてみずみずしい青首大根です。今日も、しっかり食べ完食でした。

カテゴリー: お知らせ | 3月19日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

3月15日(金)給食 6年生ラスト給食

 

麦ご飯 ふりかけ 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 菜の花あえ すいとん汁

18日は、卒業式です。今日は、赤黄緑栄養委員会の6年生最後の放送でした。毎日、今日の給食の献立、食器の正しい置き方、栄養素、その日の給食に合わせた栄養やマナーの話を、しっかり練習した後に放送室から流しています。6年生は、とても上手に放送ができるようになりましたが、今日で全校生に別れを告げ、バトンを5年生に託しました。18日は、すばらしい卒業式が迎えられそうですね。6年生のみなさん、学んだ知識を生かし、自分の健康は自分で守るをモットーに、しっかり野菜を食べて、丈夫な体をつくりご活躍ください。

カテゴリー: お知らせ | 3月15日(金)給食 6年生ラスト給食 はコメントを受け付けていません。

3月14日(木)給食

わかめご飯 牛乳 筑前煮 ほうれん草のアーモンドあえ みかんタルト

3月は、子どもたちの好きな献立が続いています。今日も子どもたちが楽しみにしている献立だと聞いたので、「タルトだよね?」と聞くと、わかめご飯でした。今日は、卒業間近の6年生と給食を食べました。1年生の時には、ご飯1杯食べるのに時間がかかっていたのに、ほとんどの児童は時間内に食べ終わり、デザートのタルトも「すごく、おいしい!みかんのところが絶品や。」と楽しく話をしながら食べていました。明日は、6年生にとって、小学校で食べる最後の給食です。味わって食べてもらいたいです。

カテゴリー: お知らせ | 3月14日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

3月13日(水)給食

米粉パン 牛乳 ビーフストロガノフ こふきいも カラフルサラダ

今日は、ロシアの料理、ビーフストロガノフです。ロシアの料理と言えば、ピロシキやボルシチを思い浮かべる人が多いと思います。ロシアは厳しい気候や風土の中で農耕が営まれてきました。その農民の暮らしがベースになって、今のロシア料理があります。寒い国なので、きのこや肉を使ったスープやシチューなどの煮込み料理が多く作られます。ビーフストロガノフは、牛肉をたまねぎやきのこといっしょに煮込んだ料理で、ロシアの貴族、ストロガノフ家に伝わる料理として作られたそうですが、フランス料理の影響も受けています。本格的には、サワークリームという少し酸味があるクリームを使いますが、給食では、生クリームとヨーグルトで代用しました。牛肉たっぷりの料理は、とてもおいしく、「ロシア料理大好き!」とのことでした。

カテゴリー: お知らせ | 3月13日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

3月12日(火)給食

ガーリックピラフ 牛乳 うずら卵と青梗菜のスープ ごぼうサラダ チーズ

今日は、子どもたちの好きなガーリックピラフでした。洋食メニューは、スプーンで食べることができるので、いつもより早く食べ終わります。箸の扱いの苦手な子どもが多いようです。持ち方が間違っている子どもも多いですが、箸の方に問題がある場合もあります。プラスチックの箸は、しっかりしているものもあれば、皿の上で押すと先がぐにゃっと曲がる物もあります。お家に持ち帰った時に、試しに食べ物をつかんでみてください。驚くほど、つかみにくい箸もあります。是非チェックしてみてください。

カテゴリー: お知らせ | 3月12日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

3月11日(月)給食

麦ご飯 牛乳 鯖の梅煮 小松菜とたくあんのごまあえ 豚汁

今日は、和食の献立です。伝統的な和食は、主食の米飯と汁物に、おかずを2~3種類組み合わせたもので、これを一汁二菜、一汁三菜と呼びます。和食によく使われる野菜や大豆は、食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしたり、肥満を予防したりするなど、体によいはたらきがあります。和食は「日本人の伝統的な食文化」として、平成25年12月にユネスコから無形文化遺産に登録されました。今日は、主食が「麦ごはん」、主菜が「さばの梅煮」、副菜が「野菜とたくあんのごまあえ」汁物が「とん汁」の献立になっています。本校の子どもたちは、和食の献立も大好きなようで、今日も全て食べ満足そうでした。

カテゴリー: お知らせ | 3月11日(月)給食 はコメントを受け付けていません。

3月8日(金)給食

小型コッペパン 牛乳 スパゲティミートソース 切り干し大根のサラダ はるみ

今日のくだものは「はるみ」という名前です。給食でもおなじみの清見オレンジとぽんかんを掛け合わせて、両方のいいとこ取りをしたくだものです。皮が薄いので、むきやすいこともいいとこ取りの一つです。みずみずしい果肉とさわやかな果肉から春をイメージしやすいことから「はるみ」と名付けられました。今が旬で、体の調子を整えて病気から体を守る働きの栄養素、ビタミンCを豊富に含んでいます。愛媛県、広島県、静岡県などの温暖な沿岸地が主要な産地ですが、香川県でも生産されています。特に高松市内では、下笠居、鬼無、檀紙地区で多く栽培されています。今日は、香川県のはるみです。とてもあまくておいしかったです。

カテゴリー: お知らせ | 3月8日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

6年生:お世話になった先生方へサンドイッチをプレゼント

 

 

家庭科の授業で6年生がサンドイッチを作りました。卵サンド、ハムときゅうりのサンド、ジャムとチョコのロールサンドです。手作りのメッセージカードをそえて、お世話になっている先生、事務の先生、調理員さん、用務主事さん、図書館司書の先生、支援の先生に心をこめて作ったサンドイッチを配りました。「一番きれいなのをあげよう!」と、どの子もたいへん楽しそうに作っていました。手早く、衛生を考えて作っていく様子に、成長を感じました。お家でも、お世話になった家族の方に、サンドイッチを作ってくださいね。

カテゴリー: お知らせ | 6年生:お世話になった先生方へサンドイッチをプレゼント はコメントを受け付けていません。

3月7日(木)給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ プリン

韓国料理といえば、キムチ、焼肉、ナムル、チゲなどが有名ですね。今日の給食に出ている「ビビンバ」も韓国料理のひとつです。このビビンバは、「混ぜる」という意味の「ピビム」、ごはんという意味の「パプ」が組み合わさった言葉です。名前の通り、ごはんと具をスプーンでよくかき混ぜて食べる料理です。しかし、子どもたちは、混ぜて食べないのです。日本ならではの三色丼の美しさを楽しんでいるのかな?と思いながら見ていると、大好きな牛肉は最後まで残っています。なるほど!ゆっくり味わっていたのです。そして、大好きなプリンは、カップがピカピカになるまで食べていました。「3月の献立は、大好きなもんが多い!」と言いながら・・・。

カテゴリー: お知らせ | 3月7日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

3月6日(水)給食

黒糖パン 牛乳 高野豆腐と鶏肉のトマト煮 野菜サラダ りんご

今日は、高野豆腐のトマト煮です。高野豆腐は、旨煮や卵とじなど、和風の料理が多いですが、給食で初めてトマト煮にしました。高野豆腐は、大豆から作られています。大豆は「畑の肉」ともいわれ、私たちの体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。肉と違い脂質の少ない高野豆腐は、安価で使いやすい食材です。苦手な子もいるかな?と心配しましたが、おいしく残さず食べていました。

カテゴリー: お知らせ | 3月6日(水)給食 はコメントを受け付けていません。