2年生クラスマッチ フットベースボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、2年生のクラスマッチが行われました。

2年生は、フットベースボールです。通常のベースボールよりルールは簡単にしていますが、2年生、蹴って、走って、守ってと楽しく力一杯取り組みました。

カテゴリー: お知らせ | 2年生クラスマッチ フットベースボール はコメントを受け付けていません。

12月10日(月)給食

 

 

 

 

 

冬野菜カレーライス 小煮干し 牛乳 海そうサラダ

今日は、冬野菜カレーライスです。風が冷たい時期になると、じっくりとうま味を蓄えた冬野菜が収穫されます。冬野菜は、寒さで凍らないように糖分が増えるため、おいしくなるのです。「冬野菜カレーライス」には、れんこん、かぶを入れ、「海そうサラダ」には、甘いキャベツを入れました。子どもたちは、からっぽになった食缶に頭をつっこむようにして、カレールウやごはんつぶを集めていました。どのクラスも食缶がピカピカでした。

カテゴリー: お知らせ | 12月10日(月)給食 はコメントを受け付けていません。

1年クラスマッチ「なげベー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のクラスマッチが行われました。今回は、「なげベー」いわゆる、なげてベースボールをするクラスマッチです。

1年生は、一生懸命ルールを覚え、チームワークで戦わなければいけません。どのクラスも、一生懸命楽しみながら試合を行いました。

カテゴリー: お知らせ | 1年クラスマッチ「なげベー」 はコメントを受け付けていません。

12月7日(金)給食

 

 

 

 

 

しっぽくうどん 牛乳 わかさぎのからあげ ブロッコリーの塩ゆで

「しっぽくうどん」は、香川県の郷土料理です。旬の野菜がたくさん入っている汁を、ゆでたうどんにかけて食べます。汁に入れる具は、家庭によって違いますが、今日は、鶏肉、てんぷら、油あげ、だいこん、にんじん、さといも、ねぎを入れています。野菜などがたっぷり入っているので、栄養のバランスがよいのが特長です。香川県は、糖尿病の罹患率が高い県であり、炭水化物中心のうどんの食べ方が問題といわれている中で、しっぽくうどんはとても体にやさしい料理です。食べ方として、先にうどんにのっている野菜をしっかり食べてから、うどんを食べるようにすると血糖値の上昇を防げます。うどん屋さんでの注文は、冬場はしっぽくうどんがおすすめです。給食では、先に野菜をよくかんで食べてから、しっぽくうどんを食べましょうとすすめています。

カテゴリー: お知らせ | 12月7日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

12月6日(木)給食

 

 

 

 

 

キムチご飯 牛乳 トック入りわかめスープ ごまドレッシングあえ アップルパイ

今日は、隣の国、韓国の料理です。主食は、日本と同じお米ですが、ごはんにキムチとたくさんのおかずをそえて食べます。韓国の食事のマナーは、食器を手に持たずに置いたまま、スプーンでごはんや汁物を食べます。そして、おかずは、はしを使って食べます。キムチは、韓国語で漬け物を意味し、塩漬けにした白菜や大根などを、とうがらしやにんにく、塩からなどをまぜた薬味でつけ込んだ韓国の伝統料理です。キムチたっぷりのキムチご飯は、どのクラスも大人気で、こんなに食缶の中がきれいになるのかと感動するほど、しゃもじでご飯粒まできれいにとって食べていました。子どもたちは給食場までやって来て、「むっちゃ  おいしかった!」「また作ってね!」と大絶賛でした。

カテゴリー: お知らせ | 12月6日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

12月5日(水)給食

 

 

 

 

 

コッペパン 牛乳 チリコンカーン 野菜ときのこのソテー 小魚入りアーモンド

給食には、大豆や枝豆をはじめ、小豆やいんげん豆、レンズ豆、ひよこ豆、そら豆など、献立やそのときの旬に合わせていろいろな豆が登場します。この他にも、世界中にはいろいろな色や形、味の豆があり、国によって食べ方が違います。豆は、体を作る働きのある赤色の仲間の食べ物で、たんぱく質が肉や魚、卵と同じように多く含まれます。また、骨を丈夫にするカルシウムや生活習慣病を予防する食物せんいも多く、たくさん食べてもらいたい食品です。子どもたちは、トマト味のチリコンカーンが好きです。お家でも是非作ってみてください。

カテゴリー: お知らせ | 12月5日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

12月4日(火)給食

 

 

 

 

 

黒米ごはん 牛乳 高野豆腐の旨煮 すいとん汁 みかん

今日のご飯は、ほんのり紫色です。これは、黒米という米が入っているからです。黒米は玄米の色が黒色で、皮の部分に黒っぽい紫色のアントシアニンという色素を含んだ古代米です。昔の中国では、歴代の皇帝にささげていた米でもあり、とても大切にされていました。白米と比べると、たんぱく質やビタミン類を多く含むことから、現代では「健康食品」として注目されています。その栄養価の高さから、中国では「薬膳料理」として、古くから利用されているそうです。今日の黒米は,香川県でとれた黒米です。もちもち感があって、子どもたちには大人気でした。

カテゴリー: お知らせ | 12月4日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

もちつき

 

 

 

 

 

 

5年生がもちつきをしました。

もみ蒔きから、稲刈りまで自分たちの手で育てた餅米を使って、きねと臼を使いお餅をつきました。うまく丸めるのに苦労しましたが、白くてもちもちしたお餅ができあがりました。

今まで米作りを指導してくださった吉田さんを始め、地域の方や、手伝ってくださったお家の方々に感謝して、もちつき大会を終えました。

カテゴリー: お知らせ | もちつき はコメントを受け付けていません。

12月3日(月)給食

 

 

 

 

 

麦ご飯 牛乳 魚のレモンソース いそ香あえ さつまいものみそ汁

今日は、和食の献立でしたが、子どもたちから「むっちゃおいしい!最高や!」という声が続出しました。香川県のレモンで作ったレモンソースをからりと揚がった魚のフライにかけていただきました。4年生のクラスでは、麦ご飯の上に魚をのせ、ボールに残ったレモンソースをお玉しゃもじでガリガリとかき集めようとしている子がいました。おいしい笑顔に囲まれて、楽しい給食の時間でした。

カテゴリー: お知らせ | 12月3日(月)給食 はコメントを受け付けていません。

11月30日(金)給食

 

 

 

 

 

 

セルフドッグ 牛乳 コーンスープ   スイートポテト

今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。パンに塩ゆでした野菜とウインナーをはさんで食べました。苦手なコッペパンも、ソーセージをはさむと減らすことなく全部食べられていました。コーンたっぷりのスープも、大人気で長い行列ができていました。

カテゴリー: お知らせ | 11月30日(金)給食 はコメントを受け付けていません。