9月21日(金)給食 お月見献立

 

 

 

 

 

わかめご飯 牛乳 里いもと鶏肉の煮物 だんご汁 月見ゼリー

月見は,旧暦の8月15日に月をながめて楽しむ行事です。今年は,9月24日が十五夜で,今日の給食をお月見メニューにしました。お月見は,月が見える所に祭壇を作り,だんごや里いも・くりなどをお供えし,すすきをかざって,その年の豊作をお祈りするものです。今日の給食では,お月見の行事食として,「里いもと鶏肉の煮物」,「だんご汁」,「月見ゼリー」がついています。1年生の子どもたちは、ゼリーの中のうさぎに大喜び、「うさぎ」の曲を聴きながらいただきました。24日は,美しい月が見えるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 9月21日(金)給食 お月見献立 はコメントを受け付けていません。

9月20日(木)給食

 

 

 

 

 

野菜たっぷりカレーライス 小煮干し 牛乳 フレンチサラダ

カレーはもともとインドの料理でした。インドのカレーはさらっとしてとろみがありませんが,イギリスに渡り,カレー粉とルウを使った少しとろみのあるタイプのものが作られました。これが明治時代に日本に伝わり,ご飯に合う料理として,評判になりました。その後カレーは,日本のご飯メニューの代表といえるほどになり,給食でも人気のメニューになっています。手作りのブラウンルウを使ったカレーに、なす・ズッキーニ・トマト・かぼちゃなどの夏野菜がたくさん入っているカレーは、「とてもおいしい」と大人気でした。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

児童集会が開かれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会が開かれました。集会委員会が企画し、全校生が楽しめるゲームを行いました。

集会委員会の子どもたちがダンスを踊り、だれの踊りかを当てるゲームでは、子どもたちがともに歌い、踊る姿も見られました。

ペア学年のお友達とともに、楽しいひとときを過ごしました。

カテゴリー: お知らせ | 児童集会が開かれました はコメントを受け付けていません。

かかしコンテスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が米作りをしています。穂が実り始めました。

そこで、グループごとに、「稲がたくさん実り、豊作になるように」という願いを込め、かかしを作りました。本日、5年生が全校生に呼びかけ、「かかしコンテスト」を開きました。どのかかしも、工夫されており、鳥よけに効果がありそうです。

今後、このかかしを田んぼに立てに行く予定です。

カテゴリー: お知らせ | かかしコンテスト はコメントを受け付けていません。

9月18日(火)給食

 

 

 

 

 

ごはん ひじきのり 牛乳 さんまのみぞれ煮 小松菜ともやしのあえもの なす入りそうめん汁

今日は地域の食材や郷土料理を見直す「ふるさとの食 再発見の日」です。給食には、高松産ごじまん品のなすを使用しました。なすは、6月から9月に多くとれ、夏から秋にかけておいしい野菜です。ほとんどが水分で栄養分は少ないですが、血液をサラサラにし、動脈硬化などを予防する働きがあります。また、ほてった体を冷やしてくれる効果もあり、熱中症予防にもなります。今日は、旬の時期のおいしいなすをおいしくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 9月18日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

9月14日(金)給食

 

 

 

 

 

 

米粉パン 牛乳 豚肉とレバーの香り揚げ ゆでキャベツ うずら卵と青梗菜のスープ

今日の給食には、鶏のレバーを使っています。レバーには、普通の肉と比べて鉄分が多く含まれています。鉄分は血をつくる材料となり、貧血の予防には欠かせません。貧血になると体に酸素が十分いきわたらないため、立ちくらみがしたり、運動をしてもすぐに息切れがしてしまいます。成長期の子どもたちは、貧血を予防するために、鉄分をしっかり摂る必要があります。鉄分を多く含む食品には、レバーの他にも、緑黄色野菜や大豆製品、あさりなどがあります。また、鉄分の吸収をよくするためには、その働きを助けるたんぱく質やビタミンCもしっかり摂る必要があります。今日の給食では、レバーを油で揚げて食べやすくしています。レバーの苦手な子どもも、給食のレバーは食べられるとがんばっていました。

カテゴリー: お知らせ | 9月14日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

立哨

 

 

 

 

 

子どもたちが安全に登校できるように、保護者の皆さんが朝の立哨当番をしてくださっています。

朝のあいさつも元気に子どもたちにしてくださり、元気に登校することができる手助けをしてくださっています。

いつもありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 立哨 はコメントを受け付けていません。

9月13日(木)給食

 

 

 

 

 

大豆ご飯 牛乳 切り干し大根の含め煮 すまし汁 ヨーグルト

高松市の給食のだしは、天然の素材からとるようにしています。瀬戸内海の煮干し、北海道の昆布、かつお節や干ししいたけを使っておいしいだしをとっています。今日のすまし汁と切り干し大根の含め煮は、かつお節だしです。かつお節にはイノシン酸という、うま味成分が含まれています。そして、このようなうま味のもとになる物質は、いずれも日本人が発見しています。これは、日本の食文化がうま味を多く含むだしに根ざしていたからだと考えられています。今日のすまし汁も切り干し大根の含め煮もだしがきいておいしかったです。

カテゴリー: お知らせ | 9月13日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

9月12日(水)給食

 

 

 

 

 

 

 

食パン 牛乳 海の幸スパゲティ イタリアンサラダ ぶどうゼリー

今日は、子どもたちの好きなスパゲティでした。あさりの苦手な子は悪戦苦闘していたようですが、子どもたちの好きな味付けにしていたので、がんばって食べていました。パスタの代表的なものは、スパゲティやマカロニです。スパゲティよりも細いものや太いもの、貝の形やリボンの形をしたものなど、いろいろな種類のパスタがあります。また、パスタは、トマト味やクリームソースのような洋風の味付けだけでなく、和風の味付けにしてもおいしく食べることができます。今日は、本格的なイタリアンでした。デザートもあり幸せな昼食だったようです。

カテゴリー: お知らせ | 9月12日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

9月11日(火)給食

 

 

 

 

 

 

 

ごはん あさりの佃煮 牛乳 魚のレモンソース おひたし ひじきと大豆の五目煮

自分でお弁当のメニューを考えたり,料理をする「マイ・ランチの日」が、11月26日にあります。今日の給食は,お弁当箱につめることができる献立になっています。まず,お弁当箱の半分に主食のごはんとあさりの佃煮を入れ,残り半分に魚のレモンソース・おひたし・ひじきと大豆の五目煮を入れます。このような割合でつめると,栄養のバランスがよいお弁当になります。毎日の食事でも、主食が3,肉や魚のおかずが1,野菜のおかずが2の割合になるよう心がけると、栄養バランスのよいものになります。給食献立表を、献立を考える際の参考にしてください。

カテゴリー: お知らせ | 9月11日(火)給食 はコメントを受け付けていません。