4月20日(金)給食

P1610646

米粉パン 牛乳 チリコンカーン グリーンサラダ チーズ

今日のグリーンサラダにはアスパラガスが入っています。アスパラガスは春から夏にかけての時期が旬の野菜です。アスパラガスには、疲れを早くとり、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化といった生活習慣病を予防するアスパラギン酸という成分が含まれています。香川県にはオリジナル品種で、「さぬきのめざめ」という高級なアスパラガスがあります。味がよく、穂先がキュッと締まって見た目が美しく、早い時期から収穫できるのが特徴です。子どもたちは少しアスパラガスが苦手なようですが、おいしい味付けだったようで、残さず食べていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月19日(木)給食 入学・進級お祝い献立

P1610629P1610631 (640x480)P1610630 (640x480)

赤飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ ゆで野菜 すまし汁 いちごゼリー

今日は入学・進級お祝い献立です。子どもたちにとっては、「ハレの日」のお赤飯よりも鶏肉の唐揚げといちごゼリーが大人気でした。桜の花の浮かんだすまし汁は、とても春らしく、子どもたちは大満足の様子でした。5月2日の「春の校外学習」のために、おにぎりづくりの練習もしました。1年生も一生懸命おにぎりをつくり、おいしく食べていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月18日(水)給食

P1610626

コッペパン 牛乳 クリームシチュー キャベツのソテー

「シチュー大好き!」と子どもたちの声が聞こえます。高松市のクリームシチューは、市販のルウを使わず、小麦粉とバターを炒め1時間以上かけて手作りしています。手作りルウは添加物も入っておらず、とてもおいしいと好評です。カレーやハヤシライスも同様に、香ばしいブラウンルウを作っています。手間をかけて作ったクリームシチューは完食でした。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月17日(火)給食

P1610624

麦ご飯 牛乳 さばのしょうが煮 ほうれん草のアーモンドあえ すいとん汁

今日は、和食の献立です。和食は日本の伝統的な食文化で、ごはんを中心として、季節ごとに海の幸や山の幸を豊富に取り入れていて、栄養のバランスがよいことが特徴です。今日の給食は、「麦ごはん」と「すいとん汁」に、「さばのしょうが煮」、「ほうれん草のアーモンドあえ」を加えた和食の献立で、汁に2つのおかずという意味で、「一汁2菜」といいます。給食では、正しい食器の並べ方を毎日確認しています。ご飯は左、汁物は右、おかずは向こう側です。ご家庭でも、正しい並べ方で、マナーを守って食べるように声かけをお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月16日(月)給食 1年生給食開始

P1610619P1610621 (640x480)

ごはん ふりかけ 牛乳 がんもどきとひじきの旨煮 ツナのあえもの

今日から1年生の給食が始まりました。テーブルクロスもエプロンも真っ白で、まぶしいほどです。6年生が運搬や配膳のお世話をしてくれました。子どもたちの食べやすい味付けだったようで、おいしく食べることができたようです。あえものは特に人気があり、残さず食べることができていました。好き嫌いが多い子どもたちも、1年生から2年生の間に、好き嫌いがぐんと減ります。子どもたちは、食べたことのないものや苦みのあるものは苦手なようです。学校給食では、苦手な食べ物は、調理員さんが小さく切ったり、子どもたちが好む味付けにしたりして提供しています。また、クラスの友だちと励まし合って食べることも苦手な食べ物の克服に役立っているようです。ご家庭でも、苦手な食べ物が少しずつ食べられるように声かけをお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月13日(金)給食

P1610616

小型コッペパン 牛乳 ソース焼きスパゲティ 切り干し大根のサラダ 清見オレンジ

「給食の焼きそばは、なぜスパゲティなの?」と質問を受けることがあります。答えは、衛生面です。祭りや野外でのイベントで焼きそばは定番ですが、加熱不足で食中毒になったという例が多数あります。給食では、肉や野菜を加熱して温度確認(85度)した後、ゆであげたスパゲティを加えてソース焼きスパゲティを作るため、十分な加熱ができています。大量調理では、家庭でしているように、肉や野菜を炒め、さらに中華麺を加えて炒める方法では、十分な加熱が難しいのです。子どもたちの大好きな焼きスパゲティ、おかわりの行列ができていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月12日(木)給食

P1610615

麦ご飯 牛乳 魚のごま揚げ 煮びたし けんちん汁

今日は、給食の時間に栄養委員会から「お箸のマナー」について放送しました。特に、「嫌い箸」といって、食事中にしてはいけない箸づかいについてでした。食べ物を突き刺して取る「刺し箸」や、箸を置かずに口にくわえたまま食器などを持つ「くわえ箸」、どの料理を食べようかと、箸を持ちながら器の上で行ったり来たりする「迷い箸」、さらに、1つのおかずばかりを食べ続ける「重ね箸」などです。子どもたちは、放送を聞きながら、お互いの箸づかいを注意しながら食べることができていました。正しい箸づかいがきちんとできていると、料理が食べやすく一緒に食べている周りの人も気持ちがいいですね。正しい箸のマナーをお家でもお話しくださればと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月11日(水)給食

P1610577

食パン 牛乳 ウインナーと野菜のスープ煮 ポテトサラダ ミニトマト

今日は子どもたちの好きなポテトサラダです。給食のポテトサラダは、1食用のマヨネーズを塩ゆでしたじゃがいもとにんじんにかけて食べました。マヨネーズは、卵が入っていて傷みやすいので、このように提供しています。お弁当でも、ポテトサラダを入れることがありますが、傷みやすい料理なので、マヨネーズであえずに別容器に入れ、食べるときにあえて食べることをおすすめします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月10日(火)給食

P1610408P1610416

麦ごはん ふりかけ 牛乳 焼き豆腐のみそそぼろ煮 おかかあえ

今日は、地域の吉田さんと6年生が、鯉のぼりを芝生の運動場に泳がせてくれました。今年は、暖かくなるのが速く、芝生が美しい緑色になっているので、鯉のぼりがより美しく見えます。子どもたちは、少し肌寒い天気ですが、運動場に出て、鯉のぼりの下で元気に遊んでいました。明日は、入学式です。かわいい1年生を迎えるために、6年生が一生懸命準備をしてくれました。

「麻婆豆腐のおかわりいる人?」と担任の先生と子どもたち。「違うよ。今日は焼き豆腐のみそそぼろ煮です。味も違うのになぁ・・・。」と思っているのは、栄養教諭だけみたいです。子どもたちは、麻婆豆腐同様に焼き豆腐のみそそぼろ煮も大好きで、ご飯にのせて食べていました。ごはんがどのクラスも足りなかったようで、新学期も食欲旺盛で作りがいがあります。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月9日(月)給食 給食が始まりました!

P1610406

カレーピラフ 牛乳 コーンスープ フレンチサラダ

新学期が始まり、新しい友だちや担任の先生と食べる最初の給食です。大好きなカレーピラフ・コーンスープ・フレンチサラダなので、食べるスピードも速く大満足な様子です。子どもたちは、朝から「今日は、カレーピラフや!」と大声で叫んでいました。給食を楽しみにしてくれてありがとう!給食場も調理員さんの異動があり、新たなメンバーでスタートです。安全でおいしい給食を作りますのでよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。