3・4年生は、さをり織に挑戦

東植田コミュニティーセンターのご厚意で、3・4年生が、さをり織を体験することができました。優しい講師の先生に手ほどきを受けながら、子どもたちは真剣に機を織りました。

自分の好きな色の糸を選んで織れたので、子どもたちの思い入れいっぱいのミニマットができました。子どもたちに後で感想を聞くと、はじめは難しそうできるかなと不安だったけれど、やりだすとおもしろかったそうです。前のめりになって、おしゃべりもせず、すばやく機具を動かしている姿をいたるところで見かけました。

このさをり織を体験することで、布や機織り機の仕組みが何となく理解できたのではと思います。体験は子どもたちを育てます。本日は、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク