ワクワク集会

  

  

9月25日にワクワク集会がありました。まず、全校生で歌を歌った後、前に立っている人たちのどこが変わったかをあてるゲームをしました。場所が入れ替わったり、服装の一部が変わるなどしたところを、たてわり班で協力して見つけていました。企画をしてくれた委員会活動の子どもたちのおかげで楽しい時間を過ごせました。

 

カテゴリー: 学校生活の様子 | ワクワク集会 はコメントを受け付けていません。

ぼうさい探検隊

 

  

  

9月22日に「ぼうさい探検隊」が行われました。まず、コミュニティーセンターで大学の先生から、自分たちの地域を防災の視点から見つめ直すことの大切さを学びました。その後、子どもたちは、災害に役立つ施設を見つける、浸水しやすい場所を見つける、ブロック塀など地震時に注意する場所を見つける等の役割を分担し、実際に校区を歩きました。コミュニティーセンターへ戻った子どもたちは、調べてきたことやその写真を地図の上に貼って防災マップにまとめました。また、お昼ごはんは、非常用の保存食のカレーを試食しました。防災について、いろいろな場面を想像することの大切さを学んだ一日でした。

カテゴリー: お知らせ | ぼうさい探検隊 はコメントを受け付けていません。

秋の虫たち

  

1・2年生は生活科で虫取りに行きました。とってきたいろいろなバッタを上の写真のように教室の前で飼っています。夏休み前にはまだ小さかった虫たちがずいぶん大きくなっています。虫たちからも季節の移り変わりを感じました。1・2年生は、9月21日に虫たちを運動場の芝生の上にかえすそうですが、また会えるといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 秋の虫たち はコメントを受け付けていません。

地域の方がヒガンバナを持ってきてくださいました

昨日紹介した、ヘチマやワタだけでなく校内で季節の移り変わりを感じる場所があります。それは、職員室の前にいけられているヒガンバナです。先日、地域の方が学校へ持ってきてくれたものです。普段よく見るのは赤い花ですが、持ってきてくださったのは白い花です。図鑑で調べるとシロバナマンジュシャゲという種類のようです。地域の方のおかげで、季節を感じられるようになっています。

カテゴリー: 学校生活の様子 | 地域の方がヒガンバナを持ってきてくださいました はコメントを受け付けていません。

いろいろな実がなっています

 

学校ではいろいろな植物を育てています。秋の気配を感じようになり、いろいろな植物の実をつけています。左の写真は3年生が育てている白いふわふわのワタです。右の写真は4年生が育てているヘチマで、最近実の数が増えてきました。植物から季節の移り変わりを感じます。

カテゴリー: 学校生活の様子 | いろいろな実がなっています はコメントを受け付けていません。

敬老お祝い会に1・2年生が参加しました

  

9月17日に東植田地区の敬老お祝いの会があり、1・2年生が参加しました恐竜の星やダンスの星、笑顔いっぱいの星などをめぐるストーリーで、子どもたちは体育で学んだ運動や音楽で学んだ歌、国語で学んだ物語など、4月からこれまでに学んだことを組み合わせて発表をしました。写真中央は、国語で学んだ「大きなかぶ」の劇をしているところです。1・2年生の発表を見た方々からは、大きな拍手をいただきました。子どもたちは、はずかしそうでもあり、誇らしいようでもある、すてきな笑顔でした。

カテゴリー: 学校生活の様子 | 敬老お祝い会に1・2年生が参加しました はコメントを受け付けていません。

非行防止教室

  

9月14日に4年生と6年生の非行防止教室がありました。非行防止教室とは、子どもたちの万引きの防止やネットトラブルに巻き込まれないために、県警察と県教育委員会が連携して県内の小学校で実施しているものです。本校へも専門の方が来てくださり、小学生の実態についてグラフなどを交えて説明してくださった後、万引きについてのビデオをもとにして、子どもたちは思いとどまるために大切な気持ちを考えていました。また、インターネット上で被害者にも加害者にもならないために大切なことも教えていただきました。小さい頃からこのような機会のあることが大切だと感じました。

カテゴリー: 学校生活の様子 | 非行防止教室 はコメントを受け付けていません。

敬老会に向けて

  

東植田地区では、9月17日に敬老会があります。その中で、1・2年生が歌や劇などを発表させていただく予定です。そこで、先月から、1・2年は敬老会に向けて練習を続けてきました。そして、9月14日には最終リハーサルとして、朝の時間に全校生に見てもらいました(写真中央)。また、保育所の子どもたちも出演予定ですので、小学校の体育館へ来て最後の練習をしていました(写真右)。いよいよ本番が迫ってきましたので、練習にも熱が入ります。当日、小学生や保育所の子どもたちのかわいい姿を見ることができそうで楽しみになりました。

カテゴリー: 学校生活の様子 | 敬老会に向けて はコメントを受け付けていません。

絵を見てわり算の問題をつくりました

  

3年生は、今わり算の勉強をしています。9月13日には1枚の絵を見て、その中からわり算を見つけて、わり算になる問題を子どもたちがつくっていました。最初は「問題を作るなんて難しい」という表情でしたが、1問できると「これならどんどんできそう」といろいろなわり算の問題をつくっていました。そして、お互いがつくった問題を発表し合いました。子どもたちがつくった問題の全部をできるようになるといいですね。

カテゴリー: 学校生活の様子 | 絵を見てわり算の問題をつくりました はコメントを受け付けていません。

陸上練習が始まりました

  

  

先週から、放課後の陸上練習が始まりました。本校では、4~6年生が取り組んでいます。まず、全員で円になって準備運動をした後、ジャベリックボール投・走り幅跳び・障害走・走り高跳びなどの種目に分かれて練習をしました。今は、いろいろな種目を経験しているところです。練習中には6年生が下級生へアドバイスをするなど、体力や運動能力の向上だけでなく、子ども同士で学び合う姿がほほえましいです。

カテゴリー: 学校生活の様子 | 陸上練習が始まりました はコメントを受け付けていません。