登下校の見守り(青パト)の方々との対面式がありました

0419青パト対面式1 0419青パト対面式2 0419青パト対面式3

4月19日に、登下校の見守りをしてくだっている地域の方々との対面式がありました。子どもたちの登下校に合わせて地域の方々が青パトで巡回するなど、子どもたちの見守りをしていただいています。年度初めですので、体育館で子どもたちとの対面式を行いました。子どもたちは、これまでもお世話になっていますので、顔見知りになっている方も多いです。6年生が代表してあいさつをした後、子どもたちは下校し、さっそく青パトの方々が見守ってくださっていました。地域の方々の支えが心強いです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

図書室のオープニングセレモニーがありました

0418図書室オープン1  0418図書室オープン2  0418図書室オープン3

0418図書室オープン4 0418図書室オープン6  0418図書室オープン5

本校に念願の図書室が開館しました。そこで、4月18日に図書室のオープニングセレモニーを行いました。わくわくドキドキ図書・栽培委員会の子どもたちの進行のもと、テープカットをした後くす玉を割って、全校生で図書室ができたことをお祝いしました。その後、新しい図書室の使い方をクイズ形式で説明しました。昨年度の終わりから工事が始まり、子どもたちにとって居心地のいい空間ができました。また、テープカットのテープやはさみの飾り付け、くす玉などは、職員の手作りで、掲示物も新しくなっています。いろいろな方々の力が合わさっての開館です。オープニングセレモニーの後、さっそく子どもたちは図書室へ行っていました。子どもたちといろいろな本との出会いがありそうですね。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

運動場のライン引き

0417運動場のライン引き1 0417運動場のライン引き2

4月17日の子どもたちが下校した後、運動場のライン引きを行いました。本校では、5月20日に運動会を予定しています。地域の方といっしょに行う「東植田校区合同大運動会」です。それに向けて、子どもたちが活動できるようするために、ラインを引いているのです。写真では少し見えにくいかもしれませんが、赤い円の中に職員がいます。そして完成したのが右の写真です。緑の芝生の上に白いラインが鮮やかに引かれました。明日、登校してきた子どもたちの顔が楽しみになってきました。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

今日の給食(4月17日)

0417給食

4月17日の給食の献立は、「クリームシチュー」「キャベツのソテー」「コッペパン」「牛乳」です。今日のパンは袋に入っていました。そこで、袋をきれいに折りたたんで捨てるとごみが捨てやすくなることとつなげて、整理整頓の大切さをお昼の放送でお知らせしていました。

(感想)今日は少し肌寒い気温でしたので、温かいシチューがとてもおいしかったです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

今日の給食(4月16日)

0416給食

今日の給食は、「ごはん」、「すいとん汁」、「さばのしょうが煮」、「ほうれんそうのアーモンドあえ」、一汁二菜の和食の献立です。1年生の給食がスタートしました。おいしく食べられたでしょうか。

(感想)さばは骨がありましたが、ほろほろになるまで煮込まれていて、食べやすかったです。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

たてわり班編制

4月13日にたてわり班編制がありました。本校では、1年生から6年生が4つの異年齢のグループになって校外学習に行ったり、週1回のそうじをたてわり班で行ったりします。今日は、1回目ですのでグループ編成を行いました。その後、さっそく来週から始まる縦割り清掃の分担やめあてを考えました。子どもたちは、「ぴかぴかにしたい」「50本以上毎回草をぬきたい」「下級生のお手本になりたい」など、自分なりのめあてを考えていました。縦割りグループを通して、上級生は下級生に優しく関わることの大切さ、また下級生はがんばっている上級生のすばらしさを感じてほしいなあと思います。

0413 縦割り班編制2 0413 縦割り班編制3 0413 縦割り班編制4

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

中学校から英語の先生が来てくださいます

0413 中学校より英語の先生来校

今年度から、小学校での英語の授業を行うにあたって、ALTや英語指導補助員の先生に加え、中学校の英語の先生も週1回来てくださることになりました。4月13日は、その第1回目ですので、朝の活動で全校生への紹介がありました。中学校にきょうだいが通っている子どもたちや卒業生の中には、もしかすると中学校で英語を教えてもらっている子どもたちがいるかもしれません。英語の授業が楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

登校班打ち合わせ会

0412 登校班打ち合わせ会1 0412 登校班打ち合わせ会2 0412 登校班打ち合わせ会4

4月12日の朝の活動では、登校班の打ち合わせ会がありました。学校のまわりは道がよく整備されています。その反面、もし事故が起こると大きな事故になってしまうのではないかと心配でもあります。

そこで、担当の先生が、実際に子どもたちが一列に並んで登校している様子を写真にとって、歩き方を分かりやすくスライドで説明してくれました。

その後、班長さんが中心になって、集合時刻や登校中に気をつけることなどを話し合いました。昨日入学した1年生に、いろいろ教えてあげる上級生の姿がほほえましかったです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

今日の給食(4月11日)

0411給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚のごまあげ、煮びたし、けんちん汁です。

ちょうど、お箸を使って食べるメニューですので、お昼の放送では、お箸の使い方についてクイズ形式でお知らせしていました。お箸のマナーがいいと、いっしょに食べる人も気持ちがいいですね。

(感想)麦ご飯は、栄養だけでなく味もおいしかったです。

 

 

カテゴリー: 学校生活の様子 | コメントは受け付けていません。

入学式の準備

0410入学式準備1  0410入学式準備2 0410入学式準備6   0410入学式準備3 0410入学式準備4 0410入学式準備5

4月10日には、明日の入学式に向けて全校生徒と先生方みんなで、入学式の準備をしました。式場となる体育館やお花の準備はもちろんのこと、1年生の教室のかざりつけや靴箱のそうじ、また、外回りをきれいに掃いている子どもたちなど、それぞれ新しい1年生を迎えることを楽しみにしながら準備をしていました。1年生が登校してくるのが待ち遠しいですね。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。