地区児童会

0720地区児童会1 0720地区児童会2

7月20日に地区児童会を行いました。地域ごとに集まって夏休み中の計画を立てたり、安全に過ごすために大切なことについて話し合ったりしました。地域のつながりを大切にしながら、夏休みを過ごし、2学期が始まる8月27日には全員の子どもたちと会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

競書会の練習

0718競書会1 0718競書会2 0718競書会3

本校では競書会の練習に取り組んでいます。「競書会」では、毛筆や硬筆でテーマとなる文字を書くことは書写の勉強と同じですが、清書用紙が3枚だけですので、それまでにしっかり練習を重ねて、「いざ本番」と自分たちで決めたときには、その清書用紙を使って作品を仕上げます。その3枚の中から1番良いと思う作品を各学校の子どもたちが出し合い競い合う場が「競書会」です。本校の子どもたちも放課後などに練習を重ねており、いよいよ最終週となりました。子どもたちがこれまでの練習の成果を発揮することを願っています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

菊の植え替えと支柱たて

0713菊の植え替え 0718菊の支柱1 0718菊の支柱2

7月13日に菊の植え替えをしました。今植えている鉢では少し小さくなってきたので、ひとまわり大きな鉢への植え替えです。さらに、7月18日には、植え替えた鉢の中で、菊が大きく育つよう、支柱を立てました。まず、ワイヤーで支柱の支えを作った後、その中に支柱を立てます。1つの鉢に3本の支柱を立て、茎と支柱を結びつけると完成です。暑い日が続いていますので、今回は玄関で扇風機を回しの作業となりました。地域の方々の協力で、子どもたちは貴重な体験ができました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

学校事務の共同実施

300717学校事務共同実施

7月17日には、近隣校の学校事務職員の方々が本校に集まって、学校事務の共同実施を行いました。高松市内の学校にはそれぞれの学校におおむね一人ずつ学校事務職員が配置されているのですが、このように共同で作業をすることがあります。お互いに疑問点があれば出し合ったり、また書類を確認し合ったりすることは、より効率的にまた適正に学校事務を行うために重要なことで、このことは高松市の例規にも示されていることです。チームで仕事をすることが重視されていますが、学校の枠を超えて学校事務職員の方々が力を合わせることはさらに大きな力となっています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

芝生の様子

0713芝生1 0713芝生2 0713芝生3

先日、芝生のメインテナンスをしてから約2週間が経とうとしています。雨が多かったこともあってか植物にとっては恵みの雨のようで写真のようにずいぶん成長してきました。にもなるようです。そこで、次週は先日専門家の方からアドバイスをいただいたとおり肥料をやろうと考えています。子どもたちや地域の方々に喜んでいただける運動場にしていきたいものです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4年生の研究授業がありました

0712研究授業1 0712研究授業2 0712研究授業3

7月12日に4年生の研究授業がありました。いろいろな四角形を敷き詰める算数の勉強です。子どもたちは、平行四辺形・台形・ひし形・辺の長さがそれぞれ違う四角形の中から、自分が選んだ形を敷き詰める活動に取り組みました。敷き詰めるためには同じ長さの辺を合わせるといいことや敷き詰めた中には平行四辺形や平行がかくれていることを子どもたちは見つけていました。その後の討議会ではよりよい授業にするために教職員が話し合うとともに、参観をした市教委の方々から適切なアドバイスをいただきました。また、当日は、県情報政策課の方々も参観に来てくださいましたので、電子黒板やタブレットなどの使用状況についても説明しました。このような場を通して教育活動の質が高まることを願っています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

1・2年生の食育

0711食育1 0711食育2 0711食育3

7月11日に、1・2年生は「食」について中学校から専門の先生に来ていただいて勉強しました。食事の仕方やマナーのほか、食べ物に含まれている栄養素についても勉強しました。その後、いろいろな食材を、体を作る赤の食べ物・体を動かすエネルギーの元となる黄色の食べ物・体の調子を整える緑色の食べ物の3種類に仲間分けをしました。低学年のうちからこのような経験を重ねることは、子どもたちの生涯の健康を考えると大切なことだと実感しました。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

田植えをしました

0709田植え1 0709田植え2 0709田植え3

0709田植え4 0627しろかき2 0627しろかき1

7月9日に3年生が田植えをしました。本校は校内に小さいながら田んぼがあり、そこでの田植えです。3・4年生は泥だらけになりながらも、1塊ずつ稲の苗を植えていました。目印をつけたロープを少しずつずらしながら植えていく作業に少しずつ慣れていき、子どもたちは上手に植えることができるようになっていきました。実は6月27日に、地域の方が田んぼに水を入れてしろかきをして今日の田植えの準備をしてくださっていました。感謝の気持ちを込めてこれから稲を育てていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

とうもろこしの収穫体験をさせていただきました

0709とうもろこし1 0709とうもろこし2 0709とうもろこし3

7月9日に全校生でとうもろこしの収穫体験をさせていただきました。地域の方のご厚意で、朝の活動の時間からとうもろこし畑へ行き、子どもたちは自分の背丈よりも高くなった立派なとうもろこしを収穫しました。雄花の数を調整しながら、無農薬で育てているそうです。収穫したとうもろこしは生でも甘くびっくりしました。学校が地域に支えられていることをあらためて感じました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月6日は臨時休業です

7月6日は、午前7時の時点で高松市に大雨警報が発令されていますので、学校は臨時休業となります。警報発令時の対応については、ホームページにも掲載していますので、下のアドレスをご参照ください。

http://blog.edu-tens.net/e-higaue/keihou/

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。