新しい教室

3月21日、全校生が4月から学習する新しい教室に、自分の荷物や道具を運びました。移動する時は、気持ちも引き締まり緊張する表情や進級する喜びにわくわくする表情が見られました。2年生は2階から3階に、4年生は3階から1階になるため、これまでとは違う景色が見えることでしょう。

今使っている教室は、先週までに、1年間の感謝の気持ちを込めて、ワックスかけたり、棚のほこりを落としたりしました。どの教室もすっきり整って、次の学年に引き継ぎました。

明日は、今年度最後の登校日です。すっきりした気持ちで登校し、新学年に向けて気持ちを整えられることを願っています

  

 

カテゴリー: お知らせ | 新しい教室 はコメントを受け付けていません

卒業式が挙行されました

3月15日、全校生と保護者、来賓が出席する中、卒業式が挙行されました。5名の卒業生は堂々と入場し、6年間の思いを胸に、小学校生活最後の式に臨みました。担任から名前を呼ばれると大きな声で返事をし、壇上で卒業証書を受け取りました。子どもたちは、まっすぐ前を見つめ、未来に向かって希望に胸を膨らませていました。

6年生が思い出を呼びかける場面では、1年生からの思い出のシーンが映像で映し出されました。低学年の頃の映像が映し出されると、その表情の豊かさに、みんな笑顔になりました。

在校生は、感謝の気持ちを精一杯伝えようと、心を込めてお祝いの言葉を述べました。

  

カテゴリー: お知らせ | 卒業式が挙行されました はコメントを受け付けていません

卒業式に向けて

いよいよ明日は卒業式です。6年生とお家の方にとって思い出に残る卒業式になるよう在校生みんなで6年教室や体育館などの準備を行いました。

1~3年生は廊下や体育館周辺の清掃や片づけを、4・5年生は、6年教室の飾りや体育館の準備を担当しました。「6年生に清々しい気持ちで卒業してほしい」「自分にできることをがんばりたい」という気持ちで時間いっぱい取り組む姿が見られました。そして、明日登校してきた6年生の喜ぶ顔を楽しみにしていました。

学校全体が卒業ムードいっぱいになり、温かい気持ちに包まれています。4年ぶりに来賓の方にもお祝いいただけるということで、とても嬉しく思います。。

  

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式に向けて はコメントを受け付けていません

ストレスとうまく付き合おう

3月12日、6年生は、スクールカウンセラーの先生から「ストレスとの上手な付き合い方」について学びました。

思うようにテストの点が取れなかった友だちが、周囲にイライラをぶつけている寸劇を見た後、カウンセラーの先生から「何が問題だったのかな」「どうずればよかったのかな」と問いかけられると、子どもたちは真剣に考えたり、話し合ったりしました。そして、ストレス解消法として「深呼吸をする」「ゲームなど自分の好きなことをする」など自分をよく見つめて学びを深めていました。

一人ひとり思いや考えが違う中で自分らしく生活するためにも、今日の体験や話し合いを通して学んだことを生かして、ストレスとの上手な付き合い方を身に付けてほしいです。

  

カテゴリー: お知らせ | ストレスとうまく付き合おう はコメントを受け付けていません

盛り上がった6年生を送る会

 2月29日に6年生を送る会が開催されました。国語や算数の授業のまとめに早く取り組むことで練習時間をつくりました。そして、6年生が最高に楽しめるように精一杯練習した成果を出し切りました。                       

  1~5年それぞれの学年の出し物を楽しみました。また、5年みんなで司会進行をし、会場を盛り上げて温かくしました。 

 5年生は、初めてコントに挑戦しました。はじめは「本当に出来るかな」と心配だったけれど、みんなで一緒に練習をするとだんだんするのが楽しく感じられるようになりました。そして、その勢いで本番にいどむとみんながお腹を抱えて笑ってくれました。  

 6年生とのお別れの日まであと少しなので、それまで、最高に楽しい日々を送りたいと思います。

(5年生)

   

 

  

 

カテゴリー: お知らせ | 盛り上がった6年生を送る会 はコメントを受け付けていません

卒業に向けて

卒業式に向けて、朝の時間に式の練習がありました。式場でのマナーやお辞儀の仕方など、普段あまり意識していないことを教師と確認しました。子どもたちの様子から、丁寧で気持のこもったお辞儀を意識していることが伝わってきました。練習の回数は少ないですが、1回1回の練習を大切にしてほしいです。

また、校歌の練習もしました。これまで多くの卒業生が歌い、親しんできた歌を大切に歌っていました。伸びやかな歌声が体育館に響きました。

3月になり、学校全体が卒業ムードになっています。6年生の門出をみんなで祝福したいです。

  

カテゴリー: お知らせ | 卒業に向けて はコメントを受け付けていません

全校生がゲームに夢中

3月1日、3時間目に全校生でゲーム大会を実施しました。このゲームは、3~6年生がプログラミング教室で作成したものです。3回実施されたプログラミング教室で作ったと思えない程の作品でした。講師の三好さんは「小学生でこれだけのものが作成できるのはなかなかないです」と大絶賛されました。

大会が始まると、製作者がルールの説明やゲームの進め方を丁寧に教えていました。1、2年生から「本当に自分で作ったの」「難しくてクリアできなかったけれど、何度もチャレンジしてみたくなる」といった言葉に、製作者の子どもたちも大満足でした。

休み時間には、事務の先生や音楽の先生もプレイしていました。子どもも教師もゲームに夢中になっていました。

  

カテゴリー: お知らせ | 全校生がゲームに夢中 はコメントを受け付けていません

6年生ありがとう

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、在校生は掲示物や花のアーチを作成しています。

1、2年生は、図工の時間に、紙皿の上に画用紙で作った花びらを丁寧にのり付けし、春をイメージした飾りを作っていました。紙皿の真ん中には、おめでとうのメッセージが貼られる予定で、とても楽しみです。4年生は花のアーチの担当です。新しい紙花と交換をしたり、間隔を整えたりと準備に取り組んでいました。

5時間目には「6年生を送る会」が開催されます。6年生と1~5年生の子どもたちの交流が楽しみです。

 

  

カテゴリー: お知らせ | 6年生ありがとう はコメントを受け付けていません

防犯避難訓練

不審者対応の避難訓練を行いました。子どもたちは、朝の時間に、犯罪に巻き込まれないためのDVDを視聴したり、教頭先生から不審者から身を守る避難について話を聞いたりしました。

訓練の放送が終わると、教室にいた児童は鍵をかけ、カーテンを引いていました。運動場や体育館にいた児童は、中央で身を低くする対応ができていました。

犯人確保の放送後、西門に集合し、避難訓練の振り返りをしました。そこでは、防犯の合言葉「いかのおすし」について確認をしました。

自分の命は自分で守ることができるよう、訓練を大切にしたいです。

  

カテゴリー: お知らせ | 防犯避難訓練 はコメントを受け付けていません

墨と水から広がる世界

5、6年生が図工の時間に、墨と水でできる形や色の特徴を捉えた作品作りに取り組みました。文字を書くために使う筆や墨ですが、今日は体のリズムで描いたり、水の量を変えたりして、いつもとは異なる楽しさを味わいました。

「筆を振ってみると勢いのある線が描けた」「筆に水をたくさん含ませて落とすとおもしろい模様ができた」など、白と黒で描く世界を味わっていました。

6年生は社会科で学習した水墨画の学習と関連させながら活動をしていました。友だちの作品を鑑賞し合い、表現のよさや面白さなど気付いたことを話し合った後は、友だちの技法を取り入れる姿も見られました。

  

 

カテゴリー: お知らせ | 墨と水から広がる世界 はコメントを受け付けていません