星降る夜

11月8日に、442年ぶりの皆既月食と惑星食がありました。みなさん、ご覧になれましたか。実は、毎年12月13日前後にも夜空を飾る天体ショーがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、ふたご座流星群です。1月入ってすぐのしぶんぎ座流星群とお盆前ごろのペルセウス座流星群と合わせて三大流星群として知られています。

今年のふたご座流星群のピークは、12月14日(水)22時頃だそうです。放射点の見つけ方は、オリオン座のリゲルとベテルギウスを結んだ線をさらに、上方向に伸ばすと、ふたご座の1等星ボルックスが見つかります。そのすぐ右側に2等星のカルトスがあります。そのあたりから、流れるようです。

寒い時期になりましたが、ピーク時だけでなくこの前後にも見えることがありますので、運が良ければ見られるかもしれません。「大雪」も過ぎて、ますます寒くなるので、暖かくして観察してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク