10月21日(金)学習内容のつながり(5・6年生)

5年生は流れる水のはたらきの学習を行っています。

今回は、水の流れる場所によって川や川岸の様子が違うのはなぜか、という問題を解決するために、土の斜面に水を流してその働きを調べる実験を行いました。

水のはたらきによって斜面が“しん食”され、土が“運ぱん”されて下流に“たい積”する、という一連の流れをタブレットPCに記録していきました。

この学習内容は、6年生が現在学習している地層の学習にもつながります。

それぞれの教科の内容は別の学年の学習とつながりがあって、以前の学年で学んだことを結びつけながら深めていくことができます。一度覚えたら終わりではなく、様々な場面で学んだことを生かしていってほしいと思います。

カテゴリー: 学習指導 パーマリンク