10月13日(木)稲刈り体験(5年生)

秋晴れの天候の中、5年生が稲刈り体験をしました。

春のもみまきから始まり、田植え、タニシ取りとお世話をしてきた5年生。稲はしっかりと実り、黄金色に輝いていました。

地域の方に稲刈りの仕方を教えていただき、いよいよ鎌での手作業の稲刈りがスタートしました。

初めて鎌を扱う子どもたちがほとんどでしたが、だんだん慣れてきて、みんなで協力する姿はいいなと思いました。

子どもたちは、毎日食べているお米を作る大変さや収穫する喜びを感じることができました。

もみまきから稲刈りまで教えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

  

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク