卒業アルバムの写真撮影(6年)

10月12日は、6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影に臨みました。すでに、1学期から、委員会活動とクラブ活動の撮影は始まっていて、6年生にとって3度目の写真になります。

しかし、今回は個人写真。一人ひとりが出席番号順に廊下に並んで自分の順番を待つ様子から、何かそわそわどきどきしている気持ちが伝わってきました。6年生の教室の向かい側の多目的教室には後ろにブルーの壁が立てられ、緑色のテープで立つ位置が示されていました。そして、立つ位置のすぐ前には、レフ板というのでしょうか、被写体に光を反射させる板が置かれました。その位置へ行き、カメラの方を向いて立つと、さらに緊張感が漂いました。

写真屋さんや担任の先生に、「もっと笑って!」と声を掛けられて上手ににっこりと笑う子もいれば、なかなか笑えず、思わずカメラから目を離してしまう子もいました。最近の子どもたちは、写真を撮られることなど平気なのかなと思っていましたが、やはり、『卒業アルバムの個人写真』ともなれば、勝手が違っていたようです。でも、何とかみんないい顔で撮影できているように思えました。

来月は、いよいよ一泊二日の修学旅行に出かけます。同行する写真屋さんに、また、いい顔を撮っていただけそうです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク