7月5日(火)アサガオの花が咲いたよ

1年生が大切に育てているアサガオが、次々と可憐な花を咲かせています。子どもたちは、朝早くから水やりをしたり、伸びたつるが隣の子のアサガオとからみつかないようにつるを支柱に巻き付けたりするなど、一生懸命にお世話をしています。成長するアサガオの写真をタブレットPCで撮り、思い出として残すだけでなく、つるに細かい毛が生えていることや、同じ方向に巻き付いていくことなど観察を通して新しい発見がありました。

明日咲くつぼみを見つけると、目を輝かせて知らせにきてくれる子どもたち。4月に比べ、アサガオとともにひとまわりもふたまわりもたくましく成長しました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク