学校保健委員会

今日の3,4時間目に、オンラインで、学校保健委員会がありました。

今回は「心も体も スッキリ スマイル 大作戦 」~メディア と 上手 に つきあおう~

として、メディアと健康の観点での発表やお話を聞きました。

まず最初に、6年2組の発表や、保健委員会の発表があり、林っ子の健康の現状を知ることができました。

意外な結果もあり、子どもたちから驚きの声が上がっていました。

その後、香川大学医学部の鈴木先生や、学校医の大橋先生のお話を聞きました。

鈴木先生から「毎日楽しく過ごすためにできること」を教えて下さいました。

①心と体を休めてドーパミンをふやす

②ドーパミンを大切につかう

③おしまいにする力をもつ そのために、ルールを作ったり、守るための工夫を考える。

④家族のためにできることをする

だそうです。

その中でも、③のおしまいにする力をもつでは、お家での約束を破ると罰をうける、ではなく、守ることで賞賛(ごほうび)があるという意識に変えていくことも大切だと知りました。

また、大橋先生からドーパミン(幸せホルモン)を増やすには、多くの選択肢が必要だと教えてくださいました。

今日は保護者の皆様も多くお聞きいただいたことと思います。

お家でのメディアとの関わり方を振り返り、今日学んだことやルールの見直しなど、話し合っていただけると幸いです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク