10月1日(金) 秋の気配

今日から10月。

まだまだ暑い日が続いているなと思っていたら、確実に秋の証が校内にも見られるようになりました。

1:ざくろの実

体育館南に大きなざくろの木があります。毎年、立派な実を付けているのですが、今年は特に数も多く、大きさも大きく感じます。きっと、中にはルビーのような真っ赤なつややかな実が、たくさん入っていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

2:空気の清々しさ

教室からふと南に目をやると、窓から山々の稜線がくっきりと見えるようになっていることに気がつきました。

夏の間は、なんとなく埃ぽく、それ以上に暑くて景色を見る余裕も無かったのかもしれませんが、澄んだ空気の「見えないけれどたしかにそこにある」存在が、秋の気配を教えてくれました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク