6月11日(金) 大きくなあれ 夏野菜

2年生は5月から畑で夏野菜を育てています。

植えた時は小さくて弱々しかった苗。

今では畑一面にぐんぐん生長し、きゅうりは2年生の背の高さをあっという間に追い越しました。畑を見る度に変化があり、観察する子どもたちの目はいつも喜びと驚きに満ちあふれています。

そして、待ちに待った実の収穫の時期がやって来ました。ナスやきゅうり、ピーマン、うり、どれもつやつやしていておいしそうです。

「はさみでなかなか切れない。」

「こんなにトゲがあるんだ。」

子どもたちは実際に収穫することで様々な発見をすることができました。

これからは、カボチャ、トウモロコシ、ゴーヤ、メロン、スイカも収穫予定で、子どもたちは、とても楽しみにしています。

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク