4月23日(金)林小のマスコットは「YS林ちゃん」。でもなぜ飛行機?

 林小のマスコットキャラクターは「YS林ちゃん」です。今から数年前に当時の6年生が作成してくれました。「なぜ飛行機?」と思われる方もいるかもしれません。

 子どもたちはたぶん知らないと思いますが、実は林町のサンメッセの場所に、昔飛行場がありました。この飛行場、戦時中に軍用施設として急遽、建造されたもので、当時は林、由良、多肥がすっぽり入るほど巨大なものだったそうです。滑走路が1.2kmと短くて、「YS―11」という国産プロペラ機が飛んでいました。私も、この飛行機で大阪伊丹空港まで行ったことを思い出しました。林の飛行場に帰ってくるときは、霧のため離陸を何回もやり直し、伊丹空港に引き返すのかと思ったくらいでした。

 今でいう図書館の横には、3分間隔の地下トンネルがありましたが、真っ暗なので対向車が来ないか怖かったです。ということを知っている人もだんだん少なくなりました。

 子どもたちにも、昔の林の町について、もっと知ってほしいと思う今日この頃です。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク