1月22日(水) 算数では少人数授業をしています(4年生)

4年生の算数では、2学期から少人数授業をしています。少人数授業とは、言葉の通り、少人数で授業を行うわけですが、4年生は少人数授業に慣れるためにも、今はクラスを半分に分けて授業を行っています。少人数教室から帰ってきた子どもたちは、「今日は何回も発表したよ!」や「問題がたくさん解けたよ!」などと話をしてくれます。

今日の算数では、「変わり方」の学習として、18本の数え棒を使って長方形作りをしました。長方形作りをしながら、縦の本数と横の本数の関係に気がつき始めている子どももいました。今後、この二つの量の関係について考えていきます。一人ひとりがしっかり自分で考え、学習できる場となるよう、支援していきたいと思います。

 

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク