1月16日(木) 栄養教諭の先生が給食に来てくれたよ!

給食の時間には、2日間ずつですが、栄養教諭の先生が全クラスを回ってきてくれて、一緒に給食を食べることができます。

今日も栄養教諭の先生が「よくかんで食べようね。」「野菜は好き?」などと声を掛けてくれるので、子どもたちもいつもより、食に関して意識しながら給食を食べることができました。「ぼく、よくかんで食べてなかったわ、先生。」と後でこっそり打ち明けてくれた子もいました。

一緒に給食を食べた後には、いつもその日の給食にちなんだクイズやお話をしてくれます。

今日のお話は、6月の食育の時間に勉強したこと「生活習慣病」の振り返りからでした。どろどろの血液に見立てたペットボトルの中の液体に、2回目見ているはずの子どもたちから「えー」と言う歓声が上がりました。

「生活習慣病を予防するために、気をつけたいことは?」という質問に6月の学習を覚えていた子が「まごわやさしい」と答えました。何だかわかりますか?実は、ま「まめ」ご「ごま」わ「わかめ」や「やさい」し「しいたけ」い「いも」なんだそうです。

途中から、全校を回っていた校長先生も参加してくださり、今日は、にぎやかな・なごやかな給食の一時をみんなで楽しむことができました。

明日は、どんな給食かなあ・・・今から楽しみにしています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク