11月13日(水)秋のおもちゃフェスティバル(1年生)

今日の2・3校時に、1年生は幼稚園・保育所・こども園の年長さんを招いて、秋のおもちゃフェスティバルをしました。

子どもたちは「ちょっと緊張する。」と言いながらも、年長さんに楽しんでもらおうと張り切っていました。

遊びが始まると、「こうやって遊ぶんだよ。」「こうすると簡単にできるからやってみて。」と優しく声をかけたり、「うまい!うまい!」「上手だね。」「おしい!もう一回やってみて。」と盛り上げる言葉を使ったりして、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんらしくすることができていました。

どんぐりごまを作る時にも、よく回りそうなどんぐりを一緒に選んだり、できたこまで「勝負しよう。」と自然と声を掛け合ったりいる姿が見られ、大変微笑ましかったです。

1年生にとって充実した一日になりました。

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク