9月24日(火) さくら荘訪問(4年生)

「林っ子学習(総合的な学習)」は、地域に体験を通してかかわり、自ら課題を見付け、仲間と共に主体的・創造的に課題を解決する力や、地域に対する親しみや愛着を深め、 自分の生き方を考えようとする態度の育成をめざした学習です。           各学年毎にテーマを設定し、さまざまな体験活動を仕組みながら取り組んでいます。

4年生のテーマは「やさしさ いっぱい林の町」。                 福祉の観点での校区内の施設についての調べや、高齢者や障がい者との交流等を通して、相手を大切に思う気持ちを育てています。

その学習活動の一環として、運動会あけの今日、4年生が「さくら荘」を訪問しました。                                 高齢者とのふれあいはもちろん、さくら荘のスタッフの方の仕事ぶりや充実した設備からも多くのことを学んだ4年生でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク