10月24日(水) なかよし活動

 昼休みと掃除の時間を利用して、なかよし活動が行われました。なかよし活動とは、全学年の児童が28の班に分かれて、それぞれの班でゲームや遊びをしながら異学年との交流を深めるというものです。この班は地区単位で構成されていて、地区の結びつきを強めるというねらいもあります。

 今日は各班で、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、爆弾落とし、いす取りゲーム、絵しりとり、トランプ、UNOなどの遊びをしました。各班の班長を中心に高学年の児童が遊びを考えてくれています。

 ここで気をつけていることは、低学年も含めて、みんなが楽しめるような遊びにすることです。

 そのおかげで、どの子も笑顔で晴れやかな表情で過ごすことができていました。「次のなかよし活動も楽しみ!」という声も聞こえ、全校生にとって、とても有意義な時間となりました。

カテゴリー: 今日の出来事, 異学年交流 パーマリンク