6月4日(月) あさがおに本葉が出たよ!(1年生)

1年生が育てているあさがおに本葉が出てきました。

1年生は、毎日、朝と帰りにペットボトルで水やりをして、大切に育てています。
日々新しい発見があり、「わあ、3本目の芽が出たよ。」「葉っぱの形がハートみたい。」「今度の葉っぱは、とがってて剣みたいだよ。」「葉っぱに毛が生えてる!!」と友だちと話しながら水やりをしています。

あさがおの生長もさることながら、1年生の日々の成長には目覚ましいものがあります。ひらがなが書けるようになり、さらには文章が書けるようになりました。また、算数の勉強では、「いくつといくつ」で数の合成・分解ができるようになってきました。
あさがおのように、ぐんぐんと1年生も伸びて、それぞれの花を咲かせるのが楽しみです。P1040677 - コピー

カテゴリー: お知らせ パーマリンク