5月28日(月) 五色台宿泊学習にむけて(にじ組)

ブログ5月28日

来週6月4日(月)~5日(火)、五色台少年自然センターで宿泊学習があります。林小学校から、特別支援学級(にじ組)に在籍する2年生以上の児童が参加します。スケジュールには、他の高松市内の小学校の仲間たちと交流する、ふれあい活動があり、林小学校は、昨年に引き続き「林小玉入れゲームやさん」を開きます。ダンボールにかかれたキャラクターの口に、新聞紙を丸めて作ったボールを投げ入れるゲームです。

昨年は、玉入れゲームメインでしたが、今年は上級生のアイデアで、「何が入っているかクイズ」、手作りの景品が入ったカプセルが転がり落ちてくる「ガチャガチャコーナー」をプラスしてパワーアップしています。朝の活動時間や自立活動の時間などに景品やグッズを協力して作りました。

先週、本番に向けて、役割分担を決めてふれあい活動の練習をしたところです。ルール説明をしたり、呼び込みをしたり、ボールを拾ったり。それぞれがはりきって活動していました。あさってには、宿泊学習には参加しない、にじ組の1年生を招待して、実際にゲームで遊んでもらうことにしています。

五色台宿泊学習で、子どもたちが学校や家庭ではできない体験をし、たくさんの思い出をつくり、成長することを願っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク