5月25日(金) 読んで世界を広げる、書いて世界をつくる。

1ブログ ブログ2

「読んで世界を広げる、書いて世界をつくる。」をテーマに、第64回 青少年読書感想文コンクールの課題図書が決まりました。課題図書は、前年度に出版された児童書の中から、考える読書ができる本として専門家に選ばれた本です。

課題図書の中から数冊読んでみました。ありのままの自分の大切さを感じたり友だちを思いやることの大切さを学んだりすることのできる本、有名な金比羅さんへの旅を描いており私たちの郷土を見直すことのできる本など、素晴らしい発見がありました。

林小学校では、各学級にチラシを掲示したり学年の課題にあった本を学年団に用意したりしています。また、貸し出しできるよう全ての課題図書を図書室で用意しています。

子どもたちにも、是非本を手にとって読んでもらい、世界を広げてほしいと願っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク