4月13日(金) 1週間

今日で、新学年に進級して1週間経ちました。
水曜日には1年生を迎え、学校はとても賑やかで、とても活気にあふれています。
やはり、学校は子どもたちがいてこそだと感じます。

この1週間は、6年生にとって、とても大きな1週間でした。
新しいクラスになったばかりなのに、入学式の準備や委員会編制など、学校全体に関わる活動も多く、バタバタと過ぎていったのが正直なところ。
しかし、一人一人が自分のすべきことにしっかりと取り組み、最上級生としての責任を果たすことができました。

「6年生になってがんばりたいこと」について日記を書かせたとき、「全校生のお手本となるように」という内容を書いている子どもがとても多かったことに驚き、うれしく思いました。
そして、この1週間の様子を見ていると、それは本音であったことがひしひしと伝わってきました。
1年間を通して、子どもたちの前向きな気持ちが継続していけるよう、声かけをしていきたいと思います。

カテゴリー: しんせつなやさしい子 パーマリンク