12月21日(木) 明日は冬至。

2学期もいよいよ最終日です。今年最後の給食のメニューは

大豆ごはん・牛乳・大根のそぼろ煮・かぼちゃのみそ汁です。

一年で一番昼が短い日で、「冬至」と呼ばれています。

冬至は、多くの地域でかぼちゃを食べる習慣が伝えられています。かぼちゃは、夏にとれる野菜ですが、太陽の光を浴びて育ったかぼちゃを冬まで大切に保存し、この日に食べるのです。冬の野菜が少ない時期に、かぜを予防する効果があるカロテンがたっぷり含まれているかぼちゃは、よい栄養補給になったのです。冬至にかぼちゃを食べると、病気にならないという昔の人の知恵がこめられています。

明日、給食では、かぼちゃをみそ汁に入れています。かぼちゃを食べて、かぜをひかない元気な体を作りましょう。

)k

カテゴリー: お知らせ パーマリンク