11月10日(金) いよいよ修学旅行(6年生)

いよいよ来週は、待ちに待った修学旅行。6年生の気持ちも高まってきました。

6時20分までに体育館に来るようにと予定が組まれています。「先生、5時に来てもいいですか?」「えっ。早すぎるやろう。」子どもたちのうれしい気持ちが伝わってきます。ある子は、「お土産に使う金額の内訳もできた。」見せてもらうと妹へのお土産が一番金額が高い。心優しいお兄さんです。クラスの話題ももっぱら修学旅行一色です。

ちなみに、私の思い出は、もらったことのない高額な小遣いをもらっても使うことができず後で悔やまれたことやたった数日なのに家族のもとに帰った時や迎えに来てくれた時のうれしかったことを思い出します。現代の子どもたちは、どうでしょう。2日間という短い期間ですが、その中でないと学べないことも多いようです。

なによりも、みんなが元気で楽しく2日間を過ごすことが肝心です。これから準備する子もいるようです。準備万端で元気にいってきます。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク