10月26日(木) 給食に納豆がでました。

今日の給食の献立は「ごはん・秋野菜の煮物・香りあえ・納豆・牛乳」でした。

IMG_5818

 納豆に大騒ぎの1年生。においやネバネバが苦手という人もいましたが、頑張って食べる姿が見られました。納豆には、がんを予防したり、血液をサラサラにしてくれたりする「ナットウキナーゼ」という酵素など、体によい栄養素がたくさん含まれているそうです。日本の代表的な健康食品、納豆。これからもおいしく食べて丈夫で健康な体を維持してもらいたいと思います。

明日は、給食に「りっちゃんサラダ」が出ます。1年生の国語で学習した「サラダでげんき」の中に登場するサラダです。残さず食べてほしいなと思っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク