9月27日(水) パワーシティー見学(3年生)

DSCN2110 昨日にひき続き、3年生は「パワーシティーレインボー店」へ校外学習に行ってきました!

 3年生では社会科で「店ではたらく人」について学習しています。パワーシティーでは、お店の中を案内していただきながら、売り場の様子や働いている人の様子をしっかりと見学することができました。

 見学中には、「うわー!」「すごい!」と大歓声。子どもたちが特に目を輝かせていたのは、鮮魚コーナーと精肉コーナーに立ち寄ったときです。鮮魚コーナーでは、大きなブリを見せていただきながら、「出世魚」について学んだり、精肉コーナーでは、3.7㎏もある大きな牛肉の塊を持たせていただき、食べ方によってお肉の厚さを変えて切っているという工夫を学んだりすることができました。

 また、最後にはお店の方にたくさんの質問に答えていただきました。パワーシティーは、一日に約五千人ものお客さんが訪れる、大人気のお店だそうです!

 子どもたちのプリントはメモでいっぱいになるほど、たくさんの新しい発見や納得がありました。何より、机の上ではなく、現地で「本物」を見ながら学習できたことがとても嬉しかったようです。「百聞は一見に如かず」ですね!

 パワーシティーで働くみなさんには、お忙しい中、大変お世話になりました。大人数での見学となりましたが、一つ一つ丁寧に分かりやすく説明してくださり、子どもたちにとって充実した学びの時間となりました。本当に、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク