9月26日(火) 大すき 林の町♪(3年生)

SONY DSC SONY DSC

3年生は総合的な学習の時間に林の町のすばらしさを調べながら、自分にできることについて考える学習に取り組んでいます。
1学期は林の町を歩いたり、5か所の施設や会社をグループに分かれて訪問したりして、そこにしかないたくさんのすばらしさを調べてきました。
現在は、それらをグループでポスターにまとめて、
「友だちや自分の周りの人たちに伝えたいなあ。」
と、学習を進めています。自分が伝えたいことを考えたり、グループで伝えることを皆で話し合って決めたりと意欲的に取り組む姿が見られます。
「このすばらしさは、3人とも入れたいと思っているから、ポスターに載せたいね。」
「写真も入れたいなあ。先生!この写真貼りたいんですが、いいですか?」
「絵を描いたらわかりやすいんじゃない?」
と自分たちの調べてきたことを伝えたい気持ちでいっぱいです。グループで作るポスターがよりよくなるように工夫したい気持ちが伝わってきます。
子どもたちの思いがいっぱいつまったポスターの完成が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク