7月5日(水) 廊下のアサガオたち

 昨日、台風3号が四国に上陸し、駆け足で去っていきました。そして子どもたちは台風3号が近づいてくるよりも早く下校しました。全国各地では、記録的な雨量を観測しました。今日も朝、雨が降っていました。

 一階の廊下には台風による風雨をしのぐために移動したアサガオが並んでいました。毎朝、ペットボトルを手に、アサガオに声をかけながら水をあげたり、葉の数を数えて喜んだり、そんな1年生に世話をしてもらって、ようやく花を咲かせたアサガオたち。ひと鉢ひと鉢、縁が白いのもあれば、グラデーションがかかっているものもあれば・・・と表情が違います。足をとめて見入ってしまいました。どのアサガオも雨音を静かに聞きながら、お日さまとの再会を心待ちにしているようでした。

 今、窓の外を見ると青い空が雲の間から見えます。明日は晴れるかな。

アサガオ ブログ

 

カテゴリー: お知らせ, 今日の出来事 パーマリンク