6月20日(火) クラブ活動がありました♪(4~6年生)

昨日は、本年度2回目のクラブ活動がありました。
フラワーアレンジメントクラブでは、先生からお花の説明を聞いた後、思い思いに自分の花器に花を生けました。
「今日のお花は、トルコキキョウと百日草です。」
どのように生けようか・・・それぞれ思いを巡らしながらお花を選びます。
「今日は、どの方向からお花を見るか考えて生けてみましょう。」
「お花は、使う方を持って切りますよ。そうしたらお花が落ちて、痛むことがありません。」
先生の言葉にみんな真剣な表情で、できあがりを思い浮かべながらお花を生けていきます。
お花を生け終わった後は、友だちのお花を鑑賞します。高さをポイントにして生けたり、どの方向からもバランスよく見えるように生けたりと、どのお花もそれぞれの味と良さがあります。
最後は、職員室前に飾るお花を子どもたちが順番に代表で生けていきます。少し本格的な生け花に子どもたちも気持ちが引き締まる様子で見ています。
「高さが並ばない方がいいよ。」
「横にジグザグ並ぶ感じで生けようか。」
など先生からアドバイスをもらいながら生けます。今回もすてきなお花に仕上がりました。
穏やかな気持ちで、かわいらしいお花とゆったりと向き合うクラブ活動の時間です。
来月からは、文化祭に展示する作品づくりに取りかかります。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク