6月8日(木) 書写の研究授業(5年2組)

CIMG7151南ブロックの書写の先生方が林小学校に集まり、書写の研究授業が5年2組で行われました。

今日は『「しんにょう」のある文字を整えて書くコツを見つけよう』という授業でした。初めは、緊張した顔で先生のお話を聞いていた子ども達も、グループで話し合いを始めると、少しずつ調子を取り戻してきました。

いろいろなしんにょうの漢字から見つけたことを総合して、「はらい始めの位置が、上にのる部分の右端の下に来るように書く」というコツを導き出すことができました。

そして、鉛筆や筆ペンでていねいに気を付けて文字を書き、バランスよく書けるようになりました。

ちょっとしたコツが分かると、文字がバランスよく書けるんだなあと、とても感心しました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク