6月5日(月) 6月の全校朝会

CIMG0638 CIMG0648

今朝は、全校生が集まっての朝会がありました。

まず、校長先生から、5つの大事にしたいことのお話がありました。

①自主勉強ノート・・・自分のできる限りの範囲で頑張りましょう!

②あいさつ・・・しっかりと相手の目を見てあいさつをしましょう!

③読書50冊・・・ひとり一年間、50冊を目指しましょう!

④ボランティア・・・自分のできることを見つけて、進んで取り組みましょう!

⑤いじめ0・・・自分がされて嫌なことは、相手にもしないようにしましょう!

また、生活の先生から、3つの大事にしたいことのお話がありました。

①月目標「自分から相手の目を見て あいさつを」

②水門・・・水路や田にある水門を、さわらない!

③公園の使い方・・・「来たときよりも美しく」を合い言葉に、お菓子のゴミや遊んだ後片付けはきちんとしましょう!

子どもたちはどの話も真剣に聞いていました。少しずつでもあいさつやボランティアの行動が増えればいいなと思います。また、水門やゴミの話には「それはよくない!」という子どもたちの表情が見て取れました。

全校で一緒に考えることにより、自分の行動をふり返るよい機会になったと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク