5月30日(火) 今年は、少し早いプール開きです。

CIMG0613  CIMG0624CIMG0627  CIMG0631

朝活動の時間に、プール開きの全体式がありました。

校長先生が「水泳を楽しみにしている人は?」と問いかけると、たくさんの児童が笑顔で手を挙げていました。水泳学習を心待ちにしている様子がうかがえました。

授業では、2~6年生が初泳ぎを行いました。シャワーや消毒槽の水の冷たさに驚く児童が多かったものの、プールに入ると気持ちよさそうに泳ぐ姿がたくさん見られました。

水泳は、「①命を守ることができる、②自分の力がはっきり分かるので目標が決めやすい、③全身運動なので体によい」という特徴があります。今年度は、9月半ばまで水泳学習を行う予定なので、しっかりと泳力を伸ばしてほしいと思っています。

なお、1年生は、6月に入ってすぐに初泳ぎをする予定です。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク