4月28日(金)  1年生と話して

 1年生が入学して2週間が過ぎました。
 朝、登校してきた1年生何人かと話をする機会がありました。
 教室に入ると、ランドセルを開けて連絡帳と宿題を前に出して、ロッカーにランドセルを片付けるという朝の活動が習慣となってきていました。また、机の上に配られていたノートの文字をきれいに書き直して、できたノートを先生が用意しておいたかごに入れておくということも、きちんと理解してできているようでした。困っている友だちには、「ここに入れるんだよ。」と教えてあげているお友だちもいて、「やさしいね。ありがとう。」と声を掛けました。
 初めの何日かは、6年生のみなさんが、1年生の教室で見守ったり、傘立てや靴箱のところで困っている子に声を掛けたりしている姿も見かけましたが、4月の終わりを迎えて、登校時の活動を1年生が自分でできるようになってきていると感じ、うれしく思いました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク