4月25日(火)心の動きを伝える文を書こう(4年:国語)

『たん生日に、ずっと欲しかった自転車を買ってもらった。』
この時、どんな気持ち?
「嬉しい!」
では、今日は「嬉しい」と書かないで、嬉しい気持ちが分かる文を書いてみよう!
この続きの文を子どもたちに書かせてみた。

「とび上がって喜んだ。」
「友だちに自慢した。」
「うれしさのあまり、泣き出しそうになった。」
「にやにやしてしまって、顔が元にもどらなかった。」
「思わずガッツポーズをしてしまった。」
「うれしくて家の中を走り回った。」
「早く家に帰りたかった。」
「スキップしながら家に帰った。」
などたくさんの表現が子どもたちの中から出てきた。発想の豊かさに驚かされた。

「心の動きを表す言葉がこんなにあるとは、びっくりしました。」
「同じ気持ちでもいろいろな表現の仕方があることが分かりました。」
「楽しい、うれしいなど、一つの言葉でも工夫すればうれしさの大きさなどたくさんの表 現の仕方があると思いました。」
友達との交流を通して、表現する楽しさを感じられる国語の時間でした。

カテゴリー: お知らせ, はげみあい学ぶ子 パーマリンク