プール清掃

今日は,6月からのプール学習に備えて,プール清掃が行われました。午後の授業で6年生が,ブラシや箒,たわしなどを持ってプールに集合しました。「こんなプールで泳ぐの?」とびっくりしていた子もいました。しかし,プールの底や壁を一生懸命にこすって,だんだんきれいになってきたところを見るにつれて,やりがいを感じてきたようでした。今まで,先輩たちがきれいにしてくれていた事に感謝しながら,今年は,感謝される側になって満足げな子どもたちです。

授業が終わり,下校している5年生に会いました。短パン姿で歩いている先生方を見て,「先生。もしかして,今からプール清掃をするんですか?」と聞いてきました。「そうですよ。」と答えると,「ああ,わたしもしたかったなあ。」と6年生だけでなく5年生にもさせてほしかったと話していました。「ありがとう。来年がんばってもらうね。」と返し,我々教員もプールに向かいました。それから、2時間近くかかって全職員で仕上げの掃除をしました。

6月1日(水)は,子どもたちの楽しみにしているプール開きです。2ヵ月足らずの短い期間ですが,水泳で心と体をしっかりと鍛えてほしいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク