口の体操「あいうべ」

生活チェック週間が始まりました。この間の子どもたちの様子はいかがでしょうか?今までの子どもたちの反省を見ると,「早寝早起きが守れなかったので,来月はがんばりたい。」「今月はがんばった。先月より,○が増えてうれしい。」「チェック週間の間は気をつけて,パーフェクトをめざした。」など,前向きな反省が多く見られました。

しかし,高学年になると,習い事や趣味などが増えるためでしょうか。生活リズムが崩れやすくなるようです。生活リズムを整えることは,健康の第1歩です。今回が,今年度,最後の生活チェック週間ですので,家庭で健康について振り返るよい機会になれば幸いです。
そこで,口の体操「あいうべ」を紹介したいと思います。「あいうべ」体操は,人間本来の呼吸の仕方に着目し,体の機能を正しく使うことで免疫力を高めていくのがねらいだそうです。どんな体操かというと,「あー」と大きく開いて,「いー」と口を大きく横に広げ,「うー」と口を強く前へ突き出し,最後に「べー」と舌を下へ伸ばす。こんな簡単な体操で自然治癒力を引き出す1つの方法として試してみてはいかがでしょうか?インフルエンザも撃退しましょう。

カテゴリー: 健康・体育指導 パーマリンク