自主勉強

台風11号の接近のため,明日予定されていた1学期の終業式を1日繰り上げて,本日1時間目に行いました。

最初に,自主勉強を5冊以上取り組んだ子どもたちの表彰がありました。本校では,自主勉強ノートが1冊全部終わると,子どもたちは,そのノートを持って校長室に向かいます。校長先生から,カードに貼る「ごほうびシール」をいただけるからです。4月から昨日まで,約100人の子どもたちがシールをいただいたそうです。

ある日,シールをいただいた直後の4年生の女の子たちの自主勉強ノートを見せてもらう機会がありました。その日に学習したことを復習したり,テストに向けての勉強をしたりしているのですが,赤・青鉛筆を使って,大切なところに線を引いたり,文字が目立つように工夫したり,とても分かりやすく,努力の跡が見られるすばらしいノートでした。

「これで○冊目で!」とうれしそうに話してくれます。わたしは,

「これだけやっていると,かしこくなるよ!まちがいない!」と声をかけました。やり遂げたんだという達成感にあふれる顔でした。

何年か前に,わたしが担任をしていた4年生の男の子で,毎日,わり算の筆算を4問ずつ,自主勉強ノートにしてくる子がいました。苦手なわり算を克服するために,自分で決めてしていたのです。わり算4問ですから,ノートの半分ほどしか使っていないのですが,毎日ノートを提出して,丸をもらいに来るのです。

「1ページ分できていないから,提出できない」ということはありません。毎日自分で取り組める量でいいと思います。『ちりも積もればやまとなる』継続は大きな力となります。

さあ,いよいよ夏休みです。じっくりと自主勉強をするチャンスです。

夏休みが終わったときに,今年の夏休みは,これをがんばったというものが

何か1つできますように!

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク