夏野菜の給食

7月1日の給食のみそ汁は、夏野菜のみそ汁でした。いつも使う玉ねぎに加えて、ズッキーニとなすが入っていました。ズッキーニを入れる料理として、何年か前から実施しています。ズッキーニもなすも薄めのいちょう切りにしました。かつお節と昆布だしのおいしいみそ汁でしたので、汁だけ飲んで、なすとズッキーニが残っているという子もいたようです。

また、夏野菜カレーライスは、ずいぶん前から給食で出していて、今年は7月16日(木)にあります。かぼちゃ、ピーマン、なす、ズッキーニ、枝豆が入ります。

夏野菜と言えば、トマトもありますね。給食ではミニトマトが出ます。食育だよりに、湯むきの方法を載せています。いろいろな料理で夏野菜を楽しんでください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク