種まきをしました

 今日は,理科の授業でヘチマとマリーゴールドの種をまきました。

 ポットに土を入れ,1センチ程度指で穴をあけると,子どもたちはそっと種を取って丁寧に土をかぶせていました。そして,それぞれ自分の名前を書いた名札を立て,水やりをしました。

 「どっちが先に芽が出るかな。ヘチマの方が種が大きいからヘチマじゃない。マリーゴー      ルドの種はこんなに細くて大丈夫かな。」などと言いながら,大事そうに水をあげていました。

  片付けまでしっかり手伝ってくれるのが4年生!さすがです。これから芽が出て,大きくなるのが楽しみですね。しっかりとお世話をして,植物の育ち方について学んでいってほしいと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク