ある給食のメニューから

 ある保護者の方(お母さん)が,

「先生。お兄ちゃんが,先週の給食に出た『切り干し大根のサラダ』が,すごくおいしかったと言うんですけど、どんな味のドレッシングだったか覚えていますか。」

と私に尋ねて来られました。その子は,以前から切り干し大根の煮物が大好きで,家で作ると,山盛りにして,おいしいおいしいと食べているのだそうです。そして,給食で,新しいメニューを知って,家でも作ってくれたらいいなと思い,話をしたのでしょう。私は,

「たぶん,お醤油系の味だったと思うのですが・・・。」

と答え,次の日,給食担当の先生に,この話をしました。すると,切り干し大根以外に,コーンや細切り昆布なども入っていたこと,ドレッシングは,棒々鶏ドレッシングだということをメモに書いてくれました。そのメモをお母さんに渡すと,とても喜んでくれました。

 きっと,工夫しておいしいサラダを作って,また,家族と楽しい会話が弾むことでしょう。1つの給食のメニューをもとに,親子の会話が広がり,それを学校で聞いてみようとするお母さんの子どもたちを思う気持ちに,心温まる思いがしました。

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク