おとなになったら

 1年生も,入学から半年を過ぎると,現実的に物事を考えたり身近な出来事をよく見たりしていることが日記からもうかがえます。そこで,ノーベル賞受賞者の話をした時に「どんなゆめがあるのか,また,おとなになったら何になりたいのか」を聞いてみました。
 男子はやはりスポーツ選手が多く,警察官・先生・医者・パイロットなどなどでした。博士になって,自分の興味や関心のあることを研究したいという子もいました。女子は,ケーキ屋さんが一番多く,先生・花屋・食べ物屋さんなどでした。今の時代を反映してか,女子はアイドル・パティシエ・ネイリスト・デザイナー・サッカー選手という希望もありました。男子は,「忍者になりたい」という微笑ましい回答が数名ありました。
 大きくなるうちに,変わっていく夢や思いもあるでしょうし,ずっとずっと追い求めていくこともあるでしょう。どの子も未来がいっぱい広がっていることを大切にしてほしいと思います。何年かのち,立派な忍者に会えるのも楽しみな気がします。

カテゴリー: しんせつなやさしい子 パーマリンク