お友だちの国?!

5年生の社会科は,世界の国々や世界の中の日本の位置を確認することから始まります。
教科書と地図帳を片手に,いろいろな国があることを確認しつつ,それぞれの国の国旗も見ていきました。
「あっ、イギリスとオーストラリアとニュージーランドって、旗の模様が同じところがある!!」
「ほんまや、何で?」
「仲良しやけん,真似したとか?」
「お友だちの国ってこと?」
「それはないやろ。国だし…。」
「じゃあ、もとは一つの国で分かれたとか?」
「オーストラリアとニュージーランドは近いけど,イギリスは遠いから一つの国ではないと思う。」
「じゃあ、何で?」

子どもたちだけで,どんどん話が進んでいきます。答えはまだ言わなくていい、もう少し考えたいという子どもたちの意見により,次回まで答えは持ち越しになりました。国旗一つで,時代も世界も飛び越えていけそうです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク