給食を楽しみに

先日は、給食の献立でハヤシライスがある日のことです。今日はハヤシライスがあるから学校に来るのが楽しみだったという児童がいたと担任の先生より聞いて、とても微笑ましい気持ちになりました。何か楽しみがあるとがんばれるという経験は、みなさんお持ちだと思います。その楽しみが給食の献立というのが、子どもらしくて可愛いですね。

可愛らしい話といえば、林小学校の卒業生の方の話を思い出しました。その方が小学生だったときに給食でハヤシライスを食べるときは、「林小学校」の名前がついた料理だとずっと思っていたそうです。

ハヤシライスは、牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮込んだ「ハッシュドビーフ」が由来と言われています。給食のハヤシライスは、牛肉と玉ねぎに加え、じゃがいも、にんじん、エリンギ、もごはんと一緒に温かくいただける料理です。

食事は、食べ物に含まれる栄養が体の栄養になるだけでなく、人と楽しく食べることで心の栄養にもなることは、よく言われています。それに加えて、何かをがんばるための楽しみやふと思い出すと心が和むエピソードも心の栄養かなと思いました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク