新1年体験入学会

 今日は、1年2組とげんき保育園が体験入学会を行いました。1年生の勉強の中から4つのことを一緒にしました。1年間交流を続けているので、どのペアも和やかな雰囲気でした。
 初めに、1年2組の教室で、生活科で作った1年間の思い出すごろくをしました。保育園の友だちが自分の作ったすごろくを楽しんでくれて、1年生はとてもうれしそうでした。
 次に、パソコン室でお絵かきをしました。1年生がパソコンの使い方を優しく教えてあげる姿が見られました。
 その後、校内を探検しました。「ここは、図書室。絵本がたくさんあって、楽しいよ。」「ここは、保健室。しんどくなったり、けがをしたりしたとき来たらいいよ。」など、1年生なりの言葉で説明をしてあげていました。
 最後に、体育館でフラフープと縄跳びをしました。1年生は、「一緒に跳ぼう。」と、優しく声かけして、二人跳びなど楽しそうに活動していました。
 体験入学会の後に、子どもたちは、「自分が体験入学の時に、1年生のお兄さんやお姉さんが優しくしてくれたから、私も優しくしてあげようとがんばりました。「入学してきたら、一緒に遊びたいです。」と感想を書いていました。今日の体験を通して、新1年生が小学生になることを楽しみに待ってくれていたらいいな、と思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク