むかしあそびをしたよ。

 1年生は,生活科で「昔の遊びをしよう」という学習をします。今日は,午前中に各クラスで,「こま」「お手玉」「けん玉」「おはじき」「だるま落とし」「ヨーヨー」を体験しました。

 子どもたちは,初めて経験する遊びがたくさんあったようで,友だち同士で教え合う姿がたくさん見られました。上手な友だちに,「こま」のひもの巻き方や投げ方のこつを教わって,上手に回せるようになった子もいました。「ヨーヨー」は,いすの上に立った方がやりやすい,手はやわらかく上と下に動かすといいよ,などのアドバイスも聞こえてきました。

 5時間目は,体育館で「竹とんぼ」と「はねつき」を体験しました。「はねつき」は,羽が思ったより小さかったようで,空振りの連続でした。「竹とんぼ」も飛ばし方が分からず,ぽとっと落ちている子もたくさんいました。しかし,どの子も楽しそうに笑顔で活動していました。

 1月28日には,地域の老人会の方々と交流し,遊びのこつを教えてもらう予定です。今から,とても楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク