表とグラフは難しい?

 めっきり寒くなりましたね。

 3年生は今,3学期のさきがけとして「表とグラフ」の勉強に入りました。いろんな資料をもとに表に整理していきます。

 「そういえば,委員長を決めるときに投票したカードを正の字で整理していったわ!」

 「そうや!資料を数えていって正の字に書いたらええんや。」

 「ん?数があわん。どうして?資料を数えたのに!」

などと表の整理に大わらわです。

 そうですね。資料にはチェックを入れて,正の字で数えていかないと数が合いません。たいへんです。正確さが要求されます。

 3学期には,この上に「棒グラフのかき方」の授業に入っていきます。

 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク