年賀状を出そう!

「今日は年賀状を書きます。」

 

そう伝えた時の子どもたちの目はとても生き生きしていました。

「どんな年賀状にしよう?」

「誰に出そうかな?」

とてもわくわくしていました。

しかし,いざ宛名を書こうとしたときには,「これでいいのかな?」「本当に届くのかな?」と不安そうな声が聞こえてきました。

何度も友だち同士で確認し合っていました。

そして裏面には,自分たちが思うお正月の絵を書いたり,文章を書いたりしていました。

「おばあちゃん元気かな?」

「○○ちゃんは,私のこと覚えているかな?」

年賀状を書くことを通して, なかなか会えない相手のことを思い浮かべる様子が見られました。

最近ではパソコンやスマートフォンからでも年賀状を作ることができるようになりました。

しかし,子どもたちの様子を見ていると,一枚一枚手書きで書くのはやっぱり良いなと思いました。

子どもたちが心をこめて書いた年賀状を見ていると,「来年も良い年になりそうだ」と思います。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク