大切な名前

  あなたの名前は、だれがどんな願いで付けられたのでしょうか。きっと、家族のだれもがあなたの幸せを願い、元気に育ってほしいと考え、付けてくださったものと思います。
 
  今日、落とし物箱が、わがクラスにも回ってきました。今回はなぜか、たくさんの赤白帽であふれていました。
  あなたは体育の時間だけでなく、昼休みや掃除の時間などもかぶっていますね。どこかで脱いで置き忘れたまま、教室へ戻って来てしまったのでしょう。帽子をかぶっていないことに気づいたとき、あなたはそれをどこへ置いたのか分からなくなっていました。
  だから、あなたが置き忘れてしまったこの帽子は、帰るところをさがしながら、箱の中で悲しそうに小さくなっていました。
 
  「名前は…。」
  薄くて読み取れません。
  「ちゃんと書いとかなくちゃ。」
  あなたのは、どうかな。
  「ここに書いとるよ。」
  「ぼくのも名前、分かるけど。これ読めるかな。」
  そう、みんなが読めることが大事です。あなたの帽子には、あなたの大切な名前がくっきりと見えますか。
 
  「早く帰れるといいね。」
  落とし物箱は、次のクラスへ旅立ちました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク