感動したバレエ教室

 林小学校に巡回芸術教室(バレエ)がやってきました。舞踊家の矢下 実さん,森 薫さん,小野 由紀乃さんによるクラッシック・バレエ作品の上映や歴史の講義,バレエの体験授業をして頂きました。初めて生でバレエを見た児童も多く,高くジャンプをしたり,スカートを広げてクルクルと回転したり,女の人を男の人がリフトをしたりする場面では,歓声が上がり盛り上がりました。本物を見る,体験する経験は何にも勝るすばらしいものでした。以下,児童の感想です。

「一番すごいなと思ったのは,男の人が女の人を持ち上げてきれいにピンと回ったところです。あんなふうに踊るのは,たくさん練習しているんだろうなと思いました。」

「体がやわらかくて,足が顔にひっつきそうなぐらいになってびっくりしました。ぼくはちょっとできないなと思いました。」

「バレエは,踊りの中に体全体を使って,言葉みたいに気持ちを表現しているんだなあと思いました。すごいなあと思いました。」

「踊るのは大変だったけれど,だんだん楽しくなってきました。いろんな踊り方があって,おもしろいと思いました。」                                 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク