熊丸みつ子さんの講演会

 23日(水)5校時に5年生は黒丸先生の講演会(家庭教育学級の講演会)に参加しました。55分間の講演会でしたが,子どもたちは夢中になって聞いて,笑って,納得して,楽しい会になりました。子どもたちの感想には,一人ひとりのすばらしさや大切さを改めて感じたことや父母への感謝の気持ちをもったことが書かれていました。「人はもらったものだけ人に返せる。」という言葉が印象的でした。小さいころ時,家族から受けた愛があるから人を愛せるそうです。小さいときにほほえみかけられたから人にほほえみかけることができるそうです。みんなが友を大切にできるのは家族から大切にされた経験があるからだそうです。思春期には,大人に反抗したり,無視したりすることもあるけれど大人は自信を持ってしかっていいそうです。子どもたちは大人になるための発達の途中迷ったり,悩んだり,苦しんだりすることもあるけれど,それは当たり前。自信を失うことなく,だれでもいいから大人に相談したらいいそうです。愛をもって伝えてくださることばが,子どもたちの心にひびくといいです。 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク